忍者ブログ
気ままに語ります。SQやコミックス、その他もろもろ発売日当日にネタバレしたりしてますのでご注意ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

語るしかない展開がやってきました。
SQは昨日ゲットしてたんですが、読んだあとはキャー萌える!ではなく
どうしようかこの展開…と悩みました(笑)

以下は感想より語りです。
しかもかなり自分的に都合よく、どうすれば自分が納得できるかと言う風に考えてたので(笑)かなり独りよがり的な部分が多くありますのでその辺、ご容赦ください。







悪魔化は赤也の生命をも脅かすもの、といきなり重い話を聞かされた白石には本当にすみませんと謝りたくなりますが、蓮二さんは一体いつから悪魔化の危険性を知っていたのでしょうか。
勝つための、立海3連覇のために必要なスキルだと信じていた、ということは、まずクラウザーとの試合で初・悪魔化したときは
無我方向にパワーアップするかと思ったのに悪魔になっちゃったよ無我はどこいった?でも強くなったからいっか!
…くらいの結論だったんじゃないかと思うので、しばらくは何の疑問も持っていなかったのかな。
シングルスではちょっと暴走したときまずくね?という程度の認識で、力のコントロールができるまではダブルスにしておこう、と。
悪魔化する赤也を見ているうちにその危険性を最初に察知したのはやっぱりデータマンの蓮二さんですよね。
くろべえは悪魔化は精神の崩壊に繋がると言って微妙に蓮二さんの言い方と違うので昨日から考えた結果、悪魔化を続けていると、元に戻れなくなる、悪魔化のときの凶暴性や残虐性が元の赤也にも移って赤也が変わってしまう、というあたりで決着がつきました。自分の中で。

で、蓮二さんがどのあたりでその危険性に気付いたかというと…やっぱり全国大会決勝前後、でしょうか。
気付いてて止めもせず他校の白石に後は頼んだというお任せ状態になるとそりゃないよ蓮二さん!になってしまうので……合宿での中学生対決まで話を遡ってみました。

2人組みを作って、とメンタルコーチに言われて蓮二さんは「……赤也」と声をかけました。このときは蓮二さんもダブルスだと思って、ダブルスなら赤也と組めば赤也の悪魔化を抑えられると考えたのではないかと。
そしたらシングルス対決だったよ、という。
でも悪魔化の危険も心配だけど、この合宿は必ず赤也のためになる、と蓮二さんは勝利を赤也に譲りました。
ここで蓮二さんは合宿から帰るときに白石に赤也を救ってやってくれと言うわけですが…この時点で白石に頼むっていずれ赤也と白石がダブルス組むって予知したのか蓮二さん…!
まあ合宿が進むうちに赤也の2面性は誰もが知るところになるだろうし、野放し危険っていうのも分かるだろうし、他にも実力者がたくさんいるし、今の赤也を最大限に試合に活用しようとすると柳蓮二的な参謀というか冷静さ、視野の広さ、あと面倒見が良さそうで赤也の頭が上がらなさそうなタイプとダブルスを組ませるオーダーになるだろう、と蓮二さんは考えて、そうなるとゴンタクレ金ちゃんを上手く操る白石が一番条件に合うんじゃないかという結論に至った。

そこで何故幸村の名前が出てこないのか、というのが一番、頭を悩ませたんですが…(笑)部長なのに…。
そもそも悪魔化の危険を蓮二さん以外が知っているのかどうか、そこも曖昧です。
知っていたとしても赤也の悪魔化を立海メンバーは止められないんじゃないかと思いました。蓮二さんも含めてです。(→悪魔化を止める、とデビル赤也を操る、とは意味が違うと思います)

じゃあ肝心の赤也自身はどうなのか。
赤也は悪魔化の危険を知っていると思います。教えられたのではなく自分でちょっとやべーなこれ、という危惧は抱いているかと。
安い挑発に乗ったらあかん、という白石に「わあーってますって!痛いほどにね…」という赤也の言葉は悪魔化の危険を知ってるからかなと。
でも赤也は止めない。それは赤也が立海でナンバーワンになる、という目標のために必要と考えているからです。蓮二さんたちが立海3連覇に必要と信じたように。
ナンバーワンになりたいのに、それを阻む立海の先輩たちが、危険だから、と止めても赤也は止まらない。
危険なんかそんなんとっくに覚悟してんだよ!知ってんだよ!それでもアンタらに勝ちたいんだよ!
赤也は危険は承知の上で悪魔化していたのかと。
で、その赤也の覚悟を蓮二さんは知らなかった……一度止めようとしたけどその覚悟の深さを知って蓮二さんはひどく後悔することになる……もっと赤也の潜在能力を開花させる方法を考えていれば……という妄想はちょっと置いといて。このネタで話書ける…!

赤也の覚悟を立海メンバーでは覆せない。だから他校生の、きっと白石と蓮二さんは派長が合うのでしょう。白石はちゃんと蓮二さんの想いを受け取って代わりに赤也を止めてくれました。
白石……!蓮二さんとの約束を守ってくれてありがとう……!


とりあえず蓮二さんの赤也への愛は痛いほど伝わってきました。
こんなに赤也と蓮二さんの間に深い展開がやってくるなんて思ってもみなかったのでまだちょっと動揺してます…(笑)
昨日からぐるぐる考えてるけどまだもっと色んな視点から考えてみたいです。






拍手ありがとうございます!










PR
忍者ブログ [PR]
"ともえ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.